つかんで投げる

どうせ格ゲーの話題に偏ってますよーだッ!そんなことよりアルカナハート3やろうぜ!(開き直り)

ninkikiji_82.jpg ninkikiji_78.jpg ninkikiji_13.jpg ninkikiji_80.jpg ninkikiji_83.jpg
Powered By 画RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: アニメ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選


ルール
・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

全部見てることを前提に話すので未見だと意味不明な文章になってますが、当たり前のようにネタバレを含みます。厄介だな!


遊☆戯☆王VRAINS
第27話「闘う男、島直樹」
今期の遊戯王のヒロイン枠、島君がリンクヴレインズでのデュエルデビューを果たすお話。
開幕手札事故というカードゲームアニメにあるまじき展開が最高に腹筋に悪かった。お互いポーカーフェイスでまともなプレイングをしているように見せかけてるのが神の視点では大変滑稽なのですが、島君リンクヴレインズ初心者なのにハノイの騎士相手にポーカーフェイスでデュエルできてるのアバターを介してるとはいえなかなかの肝の据わり具合で大器を感じました。
勘違い話は好物なので大変面白かったのですが、島君の過大評価活躍は一瞬でおしまいになったので残念。また変なデュエルを披露してもらいたいですね。

ゲーマーズ!
第6話「天道花憐と不意打ちハッピーエンド」
ゲームネタの話かなと釣られてみたら本質はすれ違いラブコメディだったタイトル詐欺!でもこの「すれ違い」「勘違い」「妄想」で登場人物たちがわちゃわちゃしてるのが最高に楽しくて釣られてよかったぜ!ってなった作品です。
しつこいくらいすれ違い勘違い妄想の描写を積み重ね、五角関係の緊張が最高潮に達したのがこの6話。さんざじらされていったいどうなっちゃうのいったいどうなっちゃうの着地地点そこかー!って最高に気持ちよかった。
勘違いすれ違いはまだまだ続く!

アキバズトリップ
第9話「ゲームのカードで戦ってしまったのですが!」
秋葉原で繰り広げられるドタバタバトルコメディ。毎話なにかしらのオタク文化の歴史的背景紹介などをアンサイクロペディア的な解釈を盛り込んでお話を作っているので大変勉強になりました。たぶんだいたいあってる。
9話はTCGをめちゃくちゃ茶化した内容で遊戯王などのパロディが乱れ飛ぶのが最高でした。やっぱ生半可に知ってるジャンルのパロディは最高だぜ!
余談ですが格ゲーにフィーチャリングした第5話は自分がなまじ格ゲー界隈に沼ってるために些細な齟齬が気になり純粋には楽しめませんでした。格ゲーシーン題材のアニメとしてはかなり研究されてるしパロディも十分おもろいと思うんですが、格ゲーのリアルタイム駆け引き感をアニメで表現するのは難しいんだなぁって言う感想が先に来ちゃってアカンかった……。

幼女戦記
第4話「キャンパス・ライフ」
異世界に転生したおっさんが幼女となって軍隊で活躍したりストレスホッハしたりするアニメ。
適当に出世して後方で悠々自適の生活を求めて立ち回ってるつもりが、戦意高い有能評価されて最前線送りみたいな軍上層部とのすれ違いがやっぱり面白い。

プリンセスプリンシパル
第7話「case16 Loudly Laundry」

スチームパンクとスパイアクションに騙しあいと百合と悲劇とでもう単話どころでなく全部好き!って感じなのですがあえて単話上げるとしたら7話。ひょんな流れで洗濯工場を再生しつつ任務をこなすことになる話。珍しく()誰も傷つかないハッピーエンドのお話で、全体的な系傾向として容赦ない話が多いプリプリの展開に心を痛めていたワイもこれにはニッコリ。
あと脇キャラクターのフランキーが広川太一節で大変愉快だったりなんかしちゃったりして。

フレームアームガールズ
第4話「迅雷参上!/お部屋作り!」
もう全話楽しいんです。なんつっても「これがぼくの見たかったプラモアニメ」ってプラモあるある描写がちょくちょく入るとてもいい作品です。
4話はガールズたちが自主的にドールハウスのような部屋を各自準備するというドール系ブンドド垂涎の話です。勝手に家主のお金を使い込むプラモ怖い!ここたま感あった。
僕のおうちのフレームアームズガールも動いて(懇願

けものフレンズ
第4話「さばくちほー」

麻薬的な魅力を感じつつもまだ面白いのかどうか懐疑的だったけもフレに自分がドはまりした直接のきっかけとなった第3話とどちらにするか大変悩みましたがポストアポカリプスの顔がぬらっと出てきたこちらに軍配。
これまでもなんとなく不穏な影が見え隠れしてはいたのですが、それが明確な形で現れたラストのツチノコの一言はショッキングでしたね。3話の金田朋子トキに続いて小林ゆうツチノコの快演が脳をシェイクシェイク!ベテランと新人の配分がうめぇや。

宝石の国
第12話「新しい仕事」

PV初見の印象だと「無機質な固めのデザインのCGアニメ」 って感じでさして興味を引かなかったんですが実際に本編を見たらもう沼。少年と少女のおいしいところを有した宝石たちの言動に虜です。主人公フォスフォフィライト役の黒沢ともよの演技がドラッグ!やみつき!
単話の評価というと難しいのですがやっぱり主人公フォスの成長を感じる集大成の12話になりますね。「根拠なく明るい予感に甘えられた頃が不思議で…羨ましいよ」の台詞が刺さります。

アリスと蔵六
第6話「樫村家」

雷親父の蔵六をはじめ周囲の人々とかかわることでだんだん人間らしさを獲得し成長していくさながかわいいアニメ。第6話はバトル要素がない日常のお話。ずっとこういう話だけでもいいんだぞっ!

ダイナミックコード
第12話「Christmas Day」

ダイナミックな素材使いで一部社交界の人間を虜にした本年最後の魔物。
最終回まで全くパワーもテンションも一切落とすことなく走り抜けた本作はすごE。
第1話の時点ではまともにキャラや舞台の説明もないわりに登場キャラが多く感情移入が難しいと思っていたのに12話ともなるとほとんどのキャラの把握が多少ゆがみを持ちながらもできており、山のように盛り込まれた回想シーンを感慨深く見ることができました。こんなアニメお金じゃ買えない!
まさかダイナミックロスを起こすとはおもわなんだ。ほぉーん。


単話が絞れず選外になった作品
少女終末旅行
二人の会話劇すこ
おわるまでおわらないよ
おわらないで……
関連記事
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

釘子

Author:釘子
投げ擦れば生きていける
何かあればこちらに
shiruaka(アットマーク)yahoo.co.jp

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

PR:スポンサー広告



お気に入りゲーム・アニメ・玩具など



ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付きPS4版ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付

ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付きPS3版ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付(PS3版)
アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付


アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付(PSV版)
アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付


アルカナハート3(通常版)
アルカナハート3(PS3 通常版)


アルカナハート3(通常版)
アルカナハート3(XBOX360 通常版)


アルカナハート3 は~とふるファンブック (ホビージャパンMOOK 388)
アルカナハート3 は~とふるファンブック (ホビージャパンMOOK 388)


アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション
アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション


アルカナハート3 対応スティック for PlayStation3
アルカナハート3 対応スティック for PlayStation3


アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360
アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360


610Y8z09J5L_AQUAPAZZA_ps3.jpg
AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- (通常版)予約特典『AQUAPAZZA』特製A4クリアファイル&アマゾンオリジナルA4クリアファイル付き



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02, 2018 < >
Archive   RSS
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。