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どうせ格ゲーの話題に偏ってますよーだッ!そんなことよりアルカナハート3やろうぜ!(開き直り)

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Category: 格闘ゲーム

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格ゲーはまともなチュートリアルをつけるべき






俺より強い名無しに会いにいく 2011/07/17(日) 12:40:33.26 ID:OM8uoowI0
初心者が何も知らずに格ゲに触ってみてわかることなんて何もない
これはセンスや熱意の問題ではない

格ゲー離れを食い止めるためにはとかなんとか言われてるのに
キャンセルすら説明せずにゲームが動くことになんで疑問を持たないのかわからない

俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/17(日) 15:00:32.26 ID:jfT+YLTw0
VF4EVOのトレモが最高だった
初心者向けのチュートリアルや用語解説から始動技や状況を細かく指定してのコンボ検索まで
まさにトレモやってるだけで強くなれるゲーム
なんで他のゲームはあれぐらいのトレモを作らないの?





16 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/17(日) 18:44:44.08 ID:8HKmgign0
・セットプレイからセットプレイへの連続なんだよ
・ぶっぱはゲージ無駄にするんだよ
・大技には半角があるんだよ

この基本が教えられてねーから低域にぶっぱが横行して
周りがやってるからそういうゲームなんだってなる。
で、結局そんな対戦してて面白くなるようにできてないから
入り口の部分でクソゲーの烙印押されてGEOに送られる。

17 俺より強い名無しに会いにいく 2011/07/17(日) 21:14:01.45 ID:B6JfQ7Uc0
基本戦術覚えないとスタートラインに立てないようなシステム作っておきながら
ゲーム内で戦術を教えてくれない
それどころかコンボや操作で頭いっぱいにさせて戦術を考える余裕をなくさせるからたちが悪い

お互い自由に動ける状況での行動と行動の勝ち負け
ガードや空振り、飛び込み等を見てから取るべき行動
最低でもこれだけは説明しとかないと意識することすらできないだろ

27 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/18(月) 00:03:42.12 ID:hgmFhHEo0
俺BBしかやったことないから分からんけどあれくらいじゃだめなんか
まぁ、でも確かにシステムの説明とかで
全キャラ応用できる戦略とかこれはやったほうがいいとか立ち回り要素とかの説明は欲しかった気もするけどね
コンボもチャレンジはあるけど実用性あるやつはあるけど一部ネタコンっぽいのもあるから
結局はwikiとか動画のコンボを頼ることになる感じなるか
てかまぁ、自分の場合対戦動画とか見ててもほとんど何をしてるのか分からんけどねorz

39 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/18(月) 10:23:46.79 ID:uSgXduG70
上のほうで立ち回りとかキャラごとの戦術とか教えてほしいとか言ってる奴いるけどアホだろw
同じキャラ使ってもプレイヤー次第で変わってくるのが対戦ゲームの面白い所なのに
遠距離キャラなのにインファイトするとかFPSでいう凸砂とか

そんなにテンプレ使われになりたいの?

42 俺より強い名無しに会いにいく 2011/07/18(月) 10:41:23.68 ID:9pY9Wf8eO
定石も知らないのにオリジナリティ求めるとか
流石に発想がゆとりすぎるだろ

45 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/18(月) 11:44:39.87 ID:p9JwZj78O
BBのチュートリアルは歩き方まで教えてたけど

51 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/18(月) 13:26:42.90 ID:lHqC9C+O0
>>45
やってみたが糞すぎてワロタ
前移動の説明→3・・・2・・・1・・・ACTION→やっとキャラが動けるようになるので前移動してみる→ちょっとの間→EXCELLENT
テンポ悪すぎてストレス溜まるわw
まず動く楽しさを伝えなきゃいけないのにこの流れででやれることって前歩き一回だけだぜ
しかもその後後ろ歩き、しゃがみ、前ダッシュ、バクステ、ジャンプ、ハイジャンプ、空中ダッシュ、
A、B、C、D・・・と同じ流れで延々とやらされるという超苦行
ジャンプとか789方向が説明されてるのに一回でもジャンプするだけでEXCELLENT!3方向試す機会を与えない
96入力の低空空ダも説明されてるが、試す機会を与えられずにどんどん進むからどうせ覚えてもらえない
真面目な初心者は覚えておこうとするかも知れないけどそれは間違いなくストレスになる
中級レッスンではコンボやテクニックが説明されてるが、一回でも偶然成功しちゃったらEXCELLENT!
強制的に次に進むから習得しにくく、そこだけ繰り返すのはできない仕様になっている
この洗礼を受けて楽しんでくれる初心者がいたら変態

55 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/18(月) 16:45:12.32 ID:B8EW1+8A0
>>51
一応レイチェルの説明が一部ギャグがあって面白いと思った俺ガイル
それはともかくレッスンによっては明らかに内容が長いやつと短いやつの差が多い
実際に動かすことよりも文だけの説明も少し大い気がする
ネガティブペナルティとか文の説明だけでエフェクトとか表示されなかったり
トントンとテンポよく進ませたいのだろうけど
格ゲー初めての人は一気に全部覚えるのはきついだろうし
それと中級レッスンに比べて上級レッスンの項目の少なさもあれだしね
初心者ではかなりきついと言われる
フェイタルカウンターとかもクリアが難しくてやはりストレスは溜まる一方だろうねぇ

58 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/19(火) 08:08:58.70 ID:MmJTqwcn0
ネットでどうぞ

59 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/19(火) 10:26:39.08 ID:gKnnJj35O
ほんと>>58が全て
10年前の話ならともかく、今やシステム的なことはネットで
いくらでも情報拾える
トレモもあるから試すことも容易だしオン対戦もある

こんな整った環境で、それでもチュートリアルが必要って
ネット環境が一切無い奴か、極端に知能が低い奴でしょ

60 俺より強い名無しに会いにいく 2011/07/19(火) 11:50:38.22 ID:xyFbmA/rO
でもネットの情報ってだいたい公式じゃないですよね
制作側がプレイヤー側にそういう初心者救済を任せるのってどうなのって気もする

62 俺より強い名無しに会いにいく 2011/07/19(火) 12:31:10.61 ID:5h9k8bNS0
ゲームの操作方法からググれってのはちょっと・・・っていう話

65 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/19(火) 13:42:51.73 ID:uubpBvju0
例えば波動拳一つとっても、全く格ゲーやった事ない人は方向キーまたはスティックを
「滑らせて同時にPを押す」って発想には中々ならないのよ

66 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/19(火) 13:51:24.24 ID:M1VrPNXR0
>>65
分かる分かる
俺もSFCのドラゴンボール超なんたら2とかで普通に236コマンドとか
いちいち2、3、6って順番に十字キー押してたな
まぁ、でも今更チュートリアルとか作っても
格ゲー全く触れてない人はほとんど勝てないだろうからイライラしてやめるだろうからあんまし意味ないかもね
過疎るのも無理ないわ

71 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/19(火) 16:33:19.42 ID:6mZTug+c0
一番マシなのがiPhone版スト4だな。
操作説明→基本戦法や崩し→逆に崩しや基本戦法の対策→キャラ別の代表的な必殺技の対処と連携の対策と一通り有るし

72 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/19(火) 16:35:57.64 ID:WgcXXtF30
有名プレイヤーが月謝とって講座開けばいいんだよ

136 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/25(月) 00:23:30.33 ID:dAbBN87o0
ブレイブルーは勝手は悪いけどまあ結構なボリュームのチュートリアル入れてるし、Webラジオで格ゲー用語解説みたいなこともやって新規取り込みに力入れてるみたいよ

137 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/25(月) 02:27:54.89 ID:j8fVUurW0
でも肝心のゲームが初心者殺しすぎ

138 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/25(月) 04:37:29.85 ID:+qSYf6+eO
その為のチュートリアルです(ゲンドウ風)

147 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/30(土) 07:24:23.92 ID:KxDP6Gdk0
ぶっちゃけ製作側が格ゲーわかってない
自分らですらどう遊ばせたらいいのかかわらない
プレイ人口で環境やバランスが変わるモノだから実態が見えない
大半の初心者が初心者狩りに変わってそこで終わる

151 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/30(土) 10:04:46.83 ID:D0OqLw3c0
家庭用BBくらいのチュートリアルはほしいかな
アルカナは相殺とかホーミングが良くわかんなくて結局すぐやめちゃったし

ただキャラ対のレベルまでチュートリアルに求めるのはさすがに酷だと思う
チュートリアルで基本システム学んで、後は自分で調べるなり聞くなりするべきだし、
そういうのを面倒だと思うなら多分教えられても格ゲー続かないよ

156 俺より強い名無しに会いにいく 2011/07/30(土) 12:59:27.67 ID:nimJopG4O
チュートリアルだけじゃなくて、システム使わないとクリアできない
反撃確定の時しかダメージ与えられない
みたいにゲームクリアしながら、気づいたら基本が身につく
みたいなモードも併せて用意したほうが良い気がする。

157 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/30(土) 13:27:15.34 ID:dCfe4cwT0
飛びは全部落として、あとはひたすら中足波動しかしないCPUとか?
そしたら嫌でも中足差し返しを覚えるだろうな。地上戦。
あと、ローリングを切れ目なく打ち続けるブランカとかか。
絶対に反確技覚えていくだろう。
単調な飛びしかしないCPUなら、対空を覚える。
そんな感じか。

161 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/07/30(土) 19:14:04.31 ID:DEoFu4du0
PSPのソウルキャリバーBDのガントレットは
今話題になってるキャラ対策を実践付きで教えてくれる理想的なゲーム


166 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/02(火) 03:43:11.01 ID:586FGMAg0
仮に波動ばっか撃ってきて前ジャンプしたらきっちり昇竜拳してくるCPUがいるとして
これに対して格ゲー経験者は垂直ジャンプで昇竜釣れるんじゃね?とか詐欺飛びしろってこと?って発想にいけるけど
初心者はなんだよこの超反応CPUは無理ゲーだろってなる

ちょっと補足説明があるだけで大分違うと思うんだよね、
練習が必要なものも沢山あるけど、知ってるだけで全然違うってことも沢山あるし

168 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/02(火) 10:18:22.63 ID:ElG5BIIDO
格ゲー初心者に一番必要なのは一緒にプレイする仲間でしょ
できれば格上の人が望ましい

EVO見た限り少なくとも海外ではかなりの盛り上がりで
視聴者数もすごいことになってたし、チュートリアルの有無は
売上にはあんまり関係ないんじゃない?

171 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/02(火) 11:10:57.73 ID:wU5bSjrO0
>>168
仲間を用意するのはユーザ側
チュートリアルを用意するのはメーカ側
格ゲー離れを食い止めたいならメーカはやるべきことをやれってのがこのスレの主旨だと思ったが

177 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/03(水) 12:07:07.21 ID:lXkqnMg00
チュートリアルとはちょっと違うけど、対戦動画をみてもイマイチ意味がわからんのが困る
どういう意図をもってこの牽制技を振ったのかとか、どういう状況にもっていこうとしているのかが
よく分からんので動画をみてても事故ゲーにしか見えてない、見てる本人の試合も事故ゲーだからある意味当然なのだが
コンボすげーという具合にしか理解が及ばんのが問題
どっかに分かりやすい解説とかあったらいいんだが

183 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/03(水) 18:16:30.46 ID:GHDHwRZv0
なんというかこのスレ見てると、そこまでお膳立てしてやらなきゃダメか?って思ってしまう
俺もまだまだ初級者の部類だからあまりでかいことは言えないけど、
wiki見るなり動画見るなり(ゲームによっては初心者向けの講習ぽい動画もあるし)したらばとかで聞くなりしろよっていう…
家庭用BBくらいのシステム説明のチュートリアルは欲しいと思うけど、それ以上を公式に求めるのはどうなの

184 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/03(水) 18:22:02.37 ID:m8RKCFDL0
>>183
一方RPGやFPSは親切なチュートリアルを用意した。
FPSなんて、正直ボタン押して撃つだけなのに、ストーリー付きで解説だったりするぞ。
比較にもならない。

あのさ。この世に格ゲーしかないならともかく、どうみても初心者が入らないせいで
廃れてるのに、そんな殿様商売みたいな態度してる場合かよ。

188 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/03(水) 20:06:07.31 ID:rp4JNQWT0
「なんでアッパーだと負けるのに昇竜拳だと勝てるの?」
「キャラクターのグラフィックはそこに存在しているけど実際には
喰らい判定が消失していているからだよ。ゲーム中に何の表示も無いし
説明書にも書かれてないけどね。」

まあビビるわな。普通マリオがスター取ったら音楽変わってピカピカ光るし

189 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/03(水) 20:25:58.31 ID:hA1QRTGV0
>>188
そういうことは他のジャンルの制作者なら当然のように意識してるんだよな

228 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/06(土) 21:18:18.57 ID:GDsyil1a0
今更始めようって奇特な人の為にも
格ゲーが出来てから今に至るまでに積み上げられてきた共通の基本やら常識やらコツやらを
チュートリアルで手っ取り早く効率的に学習できたらいいんだけどな

259 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/07(日) 18:35:23.90 ID:tzoemiw/0
ソウルキャリバーは初心者向けの解説3にはあったのになあ・・・それこそ○○を5回成功させろとか
歩けみたいなものまで

268 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/08(月) 13:52:44.71 ID:MMZzjeZ9O
モーコン最新作は親切すぎるくらいだぞ。通常技、コンボ、必殺技、エンハンスド必殺技、X-Ray、ブレイカーのシステム面の説明。
更に実戦交えて説明ありでクリアすると実績解除。

更にはフェイタリティ練習モードまである超親切設計だ。


278 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/08(月) 17:59:10.63 ID:RbZbobNb0
システムが初心者にやさしい格ゲーが今皆無だから、チュートリアルつけてもな。
サイキックフォースがあれば……。一番難しいコマンドでも←→→という神シンプル。

299 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/09(火) 10:52:51.65 ID:r8Nzat/QO
仮にまともなチュートリアルを作る時間と制作費があるなら
宣伝広告に回した方が新規参入には繋がるんじゃ?
まあぶっちゃけこのご時世、そんな金ないよね

それと話は逸れるけど、オン環境が良くなってるんだから
トレモを熱帯でできるようにしないのは何故なんだろう

300 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/09(火) 11:32:03.87 ID:gJTYuyjt0
トレモを熱帯で?どゆこと?

302 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/09(火) 13:23:17.58 ID:r8Nzat/QO
>>300
ネット上でフレンドとトレモがしたいんだよね
モチベーションだけは高いリアフレがいるんだけど、
熱帯でいろいろ細かいこと教えながらやるには
体力無限ゲージも常にMAXにできるトレモが最適なんだよ

306 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/09(火) 22:22:27.44 ID:qCrqSPHp0
だいたい面倒臭くてやめる俺だがDOADのやつは最後まで出来た
初めてやるやつはあれぐらいがちょうどいい
他のも真似してほしいね

307 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/10(水) 16:10:49.02 ID:HLRTav7LO
>>296
個人的には今年出たモーコンのチュートリアルが理想。移動やシステム、通常技の説明して成功してもやり直しができるとかがやっぱり必要だなと思う。
で、ガードの辺りは相手の攻撃をガードを駆使して何十秒耐えろとかってのがあった。

基本を踏まえたら次はCPUを相手に今までの説明を駆使して実戦、で倒せたら終了てな感じだった。

惜しむらくはこのゲームは日本未発売なことだな…

332 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/12(金) 14:21:29.85 ID:7wQgo2ye0
kofシリーズにまともなチュートリアルなんてあったか?
よく売れていたな。まあ、俺は好きだがねkofは。

333 俺より強い名無しに会いにいく 2011/08/12(金) 15:55:20.45 ID:I6DtLuZXO
それが十分かはさておいて
ネオジオ系のゲームは毎回始める前に簡単な操作説明があったじゃないか
ほかのメーカーのはそれすら無かった事を考えると
相対的に親切なほうではあった

335 俺より強い名無しに会いにいく[age] 2011/08/12(金) 16:30:51.11 ID:/37Q/4880
>>333
つまりデモ画面で操作説明してくれるアカツキが最高と

339 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/12(金) 18:10:52.03 ID:nuw8gwZQ0
何度も出てるがバーチャエボのチュートリアルは理想形だったな
スパ4に例えるなら
「CPUが小足と投げの二択を押し付けてくるから遅らせグラップで5回連続回避しろ!」とか
「相手のしゃがみグラップを潰せ!」とか「ヒット確認しながら目押しコンボを連続で成功させろ!」とか
「セットプレイから詐欺飛びで起き上がり昇竜をガードして最大反撃しろ!」とか
ミッションがいちいち実用的だった

365 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/13(土) 22:47:02.56 ID:6dnzsZ6BO
初心者にコンボだのキャンセルだの言っても無理さね。

ネオジオの操作説明くらいでいいんじゃない。初心者に説明なら。

383  忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] 2011/08/16(火) 17:29:19.70 ID:x43tl52g0
3DSのDOADぐらいのチュートリアルが欲しいところだな
ゲーム自体はアレな内容だがチュートリアルだけは至高レベルだった

409 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/22(月) 11:09:08.52 ID:Qc9xcFLf0
バーチャのKOTってモードに出てくるCPUにはみんな名前が付いてるんだけど、
それぞれが特定の防御行動or攻撃行動を多様したりと特徴付けがされてる。
例えばオアーorオアーって名前のラウはオアーって掛け声の中段打ち上げ技と投げ技を多様するので
自分が防御行動を取る時はその中段技と投げ抜けの対処法を練習出来る。
他に離れて中段突進技と下段突進技と多様するキャラが居るけど、
技を出す時の掛け声が違うからそれで対処法を覚えたりとか。

過去レスを読み返してみるとバーチャで既に実装済みの機能がちょこちょこ出てるけど
それが既にあっても人が付かないバーチャって…

448 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/29(月) 13:25:23.04 ID:SPH1g+Iq0
スパ4のトライアルみたいなのに関しては、操作感をつかむためのチュートリアルコンボと
コンボ出すことそれ自体が目的なチャレンジコンボとが同じモードにあるのがそもそもの間違いじゃね?
それで初心者はチャレンジコンボまでもが必須操作と勘違いして、そこで壁を感じてやめていくと。

製作者もここから先はチャレンジコンボと意識して作ってるんだろうし、
ちゃんとモード分けして「初心者はここまでできれば大丈夫」って安心感をまず与えてやるべき

465 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/30(火) 17:57:54.41 ID:2R+jRzKiO
格ゲーやらなくなって10年以上たつが、
気まぐれで3DSのスパ4買ってプレイしたんだけどさ
EXセービング(キャンセル)
ってなんなのさ?
いきなりトライアルで基本テクニックみたいにぽんと出てくんだけどさ
説明書にも載ってないんだよね。何で載せないの?
同じ会社のジャス学PS版の、青春日記を見習えと言いたい

469 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/08/31(水) 10:30:00.42 ID:Ifh+b21g0
毎月ゲーメストが出ないのが悪いんだよ!!!
今の時代に格ゲーが衰退していっている一番の理由だ!!!

538 俺より強い名無しに会いにいく 2011/10/07(金) 15:49:46.34 ID:XkLsPRkB0
>>11

ブレイブルーのチュートリアルは、それでも頑張ってる方だよ。

599 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/10/14(金) 23:32:07.09 ID:Cq59Jw8X0
完全な格ゲー素人がゲーセンにふらっときて予備知識全くないのに100円入れるって状況は正直ありえないレベルだし
それを基準にするといくら情報量あっても足りないし、仮にそのレベルにも対応できる情報量だと膨大過ぎて逆に読まない
常に見る必要あるのはコマンドと基本コンボくらいで、他の補足(詐欺飛び、牽制とか各種技性能とか)ゲーム内でやるべき

格ゲー経験はある、他ゲー勢でちょっと触ってみようかなって層を対象にした
システム、コンボ解説のある携帯、スマホ用アプリとかは用意しても良い気がする

611 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/10/15(土) 09:50:47.20 ID:3MZZHumN0
STGと言えば、昔サービスデイでプレイ料金が下がってたんで
ケイブの赤い刀をやってみたんだが、2回ぐらいやってもさっぱり分からんかったな
インストはあるんだが、システムの活かし方がよく分からんというか
最初のキャラセレクトによるキャラの違いに至っては説明すら無かったし

余所でこの辺ぼやいたら、何言ってんだアンチ乙!で終わったがな

624 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/10/15(土) 13:34:29.08 ID:6i9M2HgMO
>>611
キャラの違いの説明がないのはむしろ格ゲーで思う
見た目だけじゃキャラ特性がわからない。
けど、特に説明はいらんかなあとも思う。研究次第で開発が意図した動きと全然違う動きになるかもしれんし。

赤い刀はシステムの活かし方を探るのが楽しいのに、って言うと初心者の事を考慮してないと叩かれるし難しいな。
同じメーカーの過去ゲーをやってればシステムの使い方にピンとくるかも。

628 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/10/15(土) 14:24:57.42 ID:3MZZHumN0
>>624
なるほど。昔ギルティギアを一回だけ触ったときそう感じたな >キャラ特性がわからない
スト2やガロスペみたいに体型に差があったり、デモや衣装に現実の格闘技名があらわれてるのは、
そういうのを防ぐ意味もあったのかね

赤い刀はケイブSTG自体やったことないんで、ピンとこなかっただけかも知れん
触る機会はもうないだろうけど、情報ありがとう

649 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2011/10/19(水) 02:57:17.98 ID:wrb8Tbsn0
ジャス学の学園生活のやつは、チュートリアルも兼ねてたし
ゲームそのものとしても面白かったし理想的だった。

最初はパンチキック当てるとこからはじまって、
コンボやガード学んで、最後は対戦して卒業だ。

709 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2012/01/09(月) 13:44:31.76 ID:MzYwgUmA0
格ゲーが敷居が高いのはしょうがないが、SASUKEのそりたつ壁じゃなくてせめて心臓破りの坂くらいになればな。

やる夫が格ゲーを始めるようです。
みたいなSSにのってた練習ができるようなモードは必要な気がする。
あれは完全に部活だったが。

鉄拳のターミナルみたいなところにレバーとボタンつけて
一回プレイしたら券のようなものが貰えてそれでトレモのチャレンジ1講座がターミナルでプレイできるみたいにすれば
初心者から中級者まで幅広く練習できるし
なんとなく100円入れた人もせっかくだから練習してみるかってなると
格ゲーの楽しさに気付くかもしれん

710 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2012/01/10(火) 00:09:51.35 ID:aJaAZaVzi
初心者がゲームの基本を適切に学べるチュートリアルをゲーム本編が備えているべき。
これ自体は正しいだろ。賛成だ。
後は初心者の定義と、ゲームの基本の定義、適切なチュートリアルのアイディアか。
格闘ゲーム未経験、知能は高校生程度。
ゲームの基本はキリないが対空、差し合い、ぐらいは欲しいな。
中足連発を差し返す、置きで潰すってのは良いね。喜ぶのは中級者かもだが。




aa5.gif


727 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2012/01/13(金) 14:17:39.61 ID:TyrIG8Nv0
最近家庭用アルカナ3始めてるんだけど
初心者突き放しっぷりがやばい
こんな複雑なゲームでこれはいかんだろ・・・


aa4.gif
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アルカナハート3(通常版)
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アルカナハート3(通常版)
アルカナハート3(XBOX360 通常版)


アルカナハート3 は~とふるファンブック (ホビージャパンMOOK 388)
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アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション
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アルカナハート3 対応スティック for PlayStation3
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アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360
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AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- (通常版)予約特典『AQUAPAZZA』特製A4クリアファイル&アマゾンオリジナルA4クリアファイル付き



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