つかんで投げる

どうせ格ゲーの話題に偏ってますよーだッ!そんなことよりアルカナハート3やろうぜ!(開き直り)

ninkikiji_82.jpg ninkikiji_78.jpg ninkikiji_13.jpg ninkikiji_80.jpg ninkikiji_83.jpg
Powered By 画RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20

Category: アルカナハート3

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【ニコニコ動画】第2回『物欲杯』 つか投げピックアップ その1【アルカナハート3】


■第3回物欲杯も近づいてまいりましたが準備はOK?
今回は第2回物欲杯動画について当ブログ管理人が思うところを小学生並みの感想で綴る駄レポートです。その性質上ネタバレを含みます
 また、『オメーこっちの試合も熱かったろ!』『にわか乙!見所はやっぱりここだろう』などありましたら教えてくれてもいいのよ(動画のコメントとかで)
【ニコニコ動画】【アルカナハート3】物欲杯リターンズ 第二回 その1


表示画面構成
butuyoku02_0001.jpg
 基本的にはA・Bブロックのみ配信で、実況解説はAメインで進行していきます。
Cブロックも見たぁい!という紳士は会場へ足を運んでベガ立ちするしか!
リアルリンクアニメの方はプレイヤーの様子が見れたり見れなかったりします。
大会当日『顔バレは事務所NGなんだ』という高貴な紳士はマスクなどつけていくと良いでしょう。アルカナマジック!

butuyoku02_0003.jpg
16:20頃
 このように、ときおりA筐体B筐体の表示画面が入れ替わったりレイアウトが変化することがある(音声は変わらず)のですが、どうも配信設備の仕様によるものらしいです。可能な限り人力で対処しているようですが、そこはもう今回の仕様だからと割り切って見るしかないようでした。配信開始から16分後に発症なのでテスト時には見つけられなかったのかもしれませんね。次回物欲杯までにはこの問題を解消させるということです。

 なお大会の試合開始目安は14:30頃です。(大会説明などを飛ばしたい方へ)
実況はみんな大好き大道寺元プロ、おーえん氏
Cブロックでおーえん氏が試合のため23:30よりアルカナ紳士、時人氏が実況を交代しています。


【ニコニコ動画】【アルカナハート3】物欲杯リターンズ 第二回 その2

PIC-UP!!!!!
butuyoku02_0004.jpg
おぎまふ(アンジェリア)vsおっしー(リリカ) 0:30頃より
 見所は最終ラウンド!ゲージ状況はリリカ有利ながらフォースゲージが未回復。一方アンジェ側はゲージ2本ではあるがフォースゲージ健在。これがどう響くか?お互い空中戦での立ち回りが続き、決定打がないまま時間を消費していく。試合が大きく動いたのは30秒切ってから!
butuyoku02_0022.jpg
リリカのJEヒットからの痛いコンボが入る!しかしバーストせずフォースゲージを温存するアンジェ(※)。おそらくは『もらっても死なないコンボならバーストの必要なし』と言うという判断でしょう。
(私見ではありますが、体力差が大きい場合はバーストで相手コンボを止めるよりEFCを使った一点火力を温存してワンチャンスに備えた方が逆転の目があるように感じます。まさに死ななきゃ安い、これね!)
butuyoku02_0023.jpg
しかし愛玉がカウンターヒットしてしまい断腸のバースト。残りタイムの短さもあって一気に苦しくなるアンジェ!
butuyoku02_0024.jpg
愛玉をかいくぐり今度はクリティカルトリガーをゲット!ゆるい始動補正で大ダメージのチャンスです!たとえカウンタ始動でも長いコンボでは時間効率が悪く間に合わない可能性が!相手のフォースゲージが回復しないうちにダブルアップを狙いたい。当然リリカ側もその意図が見えているのであえて受身を取らずに時間を稼ぐ。
butuyoku02_0025.jpg
リリカのフォースゲージが回復しほぼ詰み状態!ラストは逃げ切ったリリカの勝利となりました。
残り時間数秒という状況での駆引きが熱かったです!


【ニコニコ動画】【アルカナハート3】物欲杯リターンズ 第二回 その3

注)0:20あたりからA筐体B筐体の表示画面が切り替わり始めますがそのうち安定します。
 17:56頃から実況時人氏に代わりましておーえん氏。参加プレイヤーのエントリーネームを巧みに弄り軽妙な実況を繰り広げるところが聞き所かもしれません。
butuyoku02_0005.jpg
このジョセフジョースターという男、普段は雷で体に波紋をまとっていますが、対舞織戦に限っては愛のアルカナを使用して赤石からビームを撃ちます
butuyoku02_0006.jpg
Dr.Kフィオナ、手に持つのは巨大なメスなのか?アルカナ技を使うたび体力が減っていくという病気を患った舞織をフィオナが治療(なお)せるか?

【ニコニコ動画】【アルカナハート3】物欲杯リターンズ 第二回 その4

注)4:26頃から画面切り替わり症状で大変見辛いですが気合で2画面を追ってください(´・ω・`)
PIC-UP!!!!!
butuyoku02_0007.jpg
おっしー(リリカ) vs teru(なずな) 6:40頃より
 リリカ側はとにかく攻撃を引っ掛けたら無量光の意で相手を縛って有利フレームを大幅に取り、設置技「離縛の意」を盾に択を仕掛ける時のアルカナおなじみの強力な戦法で相手を自由にさせない。一方なずな側もこのセットプレイの切れ目を長いリーチで巧みについて甘えを通さない。なお、このなずな使いは3ゲージ技を実戦レベルで投入してくる浪漫持ちという!果たしてどういう展開になるのか?
 見所はやはり最終ラウンド。
butuyoku02_0010.jpg
5C>EFC>JC(のぼり中段)というなずなのEFCを使った崩しをしのいだリリカ。当然なずなの大ぶりな攻撃の隙を逃さず無量光までキッチリ入れてセットプレイに!しかしこれが決まらず仕切り直し……。この間になずなのフォースゲージが回復、その刹那!再びなずなが固めからEFC昇り中段!今度は崩しが決まりここしかないとばかりに駄目押しのクリティカルハート「鳴神」を繋げていく……が、ここでバースト!ここしかないバースト!
butuyoku02_0011.jpg
鳴神は3ゲージを使用する上追加コマンドも長いですが、入力に成功すると相手の動きを遅くし必殺技と超必を555フレーム封じるというリターンの大きい技です。しかしながら入力に失敗すると本来相手に与えるはずの効果が自分に降りかかってくるという!当然バーストで中断されても失敗扱いなのでエクステンドで出してしまったこの場合、フォースゲージなしアルカナゲージなし状態で555フレーム間必殺技なし機動力低下で立ち回らないといけなくなるという地獄。リリカ側はワンバーストで最大のリターンを取ったことになります。
butuyoku02_0012.jpg
この有利状況を最大限生かしセットプレイに持ち込んで圧殺したいリリカだったがなずな側もバーストで仕切りなおしに。こうしている間になずなのペナルティが解除され最後はリーチ差でなずなが接戦を勝ち取りました。

ある意味見え見えの『魅せたい欲望』と『できればフォースゲージは温存したい』時アルカナのバーストがかみあいまくったベストバウトだと思いました。(見る側の立場で言えば)

9:55ごろよりおーえん氏が試合なので10ガチ配信でおなじみのクレハ氏に実況バトンタッチです。
butuyoku02_0014.jpg
そしてなぜかやたらと発生する同キャラ戦。A筐体フィオナ、B筐体舞織のツーペア状態(笑)
下段はリリカ同キャラにきら同キャラ戦。同キャラ戦といえど単なるミラーマッチで終わらないのがアルカナハート3の面白いところ。ある程度は鉄板行動があるもののアルカナ、持ちネタ、立ち回りなどに違いがあるため大変バリエーション豊かになっています。

【ニコニコ動画】【アルカナハート3】物欲杯リターンズ 第二回 その5

3:16頃よりA筐体2P側のD(ホーミングボタン)不調によりメンテナンス。
PIC-UP!!!!!
butuyoku02_0016.jpg
アナン(冴姫) vs でじお(ペトラ) B筐体2:28~
 J2B、オルナでガードを揺さぶり空ガ不能のクラウソラスで相手の接近を食い破るアナン冴姫、対して当たりの強い空中攻撃に空投げを織り交ぜ制空権を握り相殺合戦は避けで拒否る要塞の如き守りと粘りを見せるでじおペトラの一戦。
 見所はやはり最終ラウンド!バーストを使用したためフォースゲージが使えない冴姫に対してEF回復待ちのペトラ、ゲージ状況は五分だが回復速度の差がどう響くか?
butuyoku02_0017.jpg
開幕の立ち回りから最初にダメージを取ったのは冴姫。ペトラが動いたところに容赦なく刺さるぶっこみJC。コンボをリアファイルで締め、ペトラを叩き落とし上空からさらに畳み掛ける!
butuyoku02_0018.jpg
JEで逆サイドへ吹き飛ばし果敢に攻める冴姫だがペトラの避けEFCはしっかり意識して4Dブリューナク!
butuyoku02_0019.jpg
エクステンド直後のためバーストが出来ないペトラにゴームグラスがヒット。フォースゲージの回復が間に合わなければこのまま冴姫が勝利という流れの中痛恨のコンボミスか?なんとかフォースゲージが回復したもののあとがないペトラ。冴姫に空投げを決めて攻めのターンだが果たして逆転なるか?
butuyoku02_0020.jpg
起き上がりのクラウソラスはさすがに読めている。空振りに最大反撃、回復したフォースゲージも使いあっという間に体力を半分奪う!ワンチャンスからあっという間に試合の流れが変わる。これがアルカナハート3の醍醐味!
butuyoku02_0021.jpg
ここでペトラの避けCがカウンターで刺さるが冴姫のフォースゲージ回復が完了していたため間一髪バースト!流れを断ちたくないペトラが攻め急いだところに渾身のクラウソラスがヒット!読み勝ったアナン冴姫の勝利となりました。

勝ち確ミスと言うは易し、大会という特殊な空気の中でいつもどおりを通すのはなかなか難しいことです。またこういうシーソーゲームはギャラリー的に非常に盛り上がるため、むしろ大会の魔物は歓迎されるまであるという(プレイしているほうはたまったものじゃないかも知れませんが)
 諦めなければ1ドットからでも逆転可能なのがアルカナハート3ってことでひとつ!

後半戦に続く!
関連記事
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

釘子

Author:釘子
投げ擦れば生きていける
何かあればこちらに
shiruaka(アットマーク)yahoo.co.jp

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

PR:スポンサー広告



お気に入りゲーム・アニメ・玩具など



ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付きPS4版ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付

ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付きPS3版ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC付

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付(PS3版)
アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付


アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付(PSV版)
アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! 愛情特盛り!!!!!ドラマCD付


アルカナハート3(通常版)
アルカナハート3(PS3 通常版)


アルカナハート3(通常版)
アルカナハート3(XBOX360 通常版)


アルカナハート3 は~とふるファンブック (ホビージャパンMOOK 388)
アルカナハート3 は~とふるファンブック (ホビージャパンMOOK 388)


アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション
アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション


アルカナハート3 対応スティック for PlayStation3
アルカナハート3 対応スティック for PlayStation3


アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360
アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360


610Y8z09J5L_AQUAPAZZA_ps3.jpg
AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- (通常版)予約特典『AQUAPAZZA』特製A4クリアファイル&アマゾンオリジナルA4クリアファイル付き



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2018 < >
Archive   RSS
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。